クレカ雑誌に記事を推敲した際の対応が酷かった話

先日、クレジットカードの雑誌にちょい記事を一本書いたんですが、あまりに対応が酷かったのでメモメモ。

書いた雑誌は「絶対得する!最強クレジットカード2017」ってやつ。確か依頼が来たのが、2月の中旬だったと思う。ちょうどANA VISAカードの記事をアップした頃なので、その絡みで選ばれたのかなぁと思いました。
悪い話ではないですからね。こんな弱小ブログに話がくることにびっくりはしましたが、せっかくの名をあげるチャンスです。とはいえ、子どもが生まれた直後だし、どれだけ原稿書けるかわからなかったので、とりあえず企画書送ってくれとお願いしました。

企画書はすぐに届きました。その間に送ってきたライターの会社のことを調べてみたんだがよくわからん(笑)とりあえず雑誌自体は学研グループがだしてるものなのは分かったので、怪しいものではないだろうでしたし、企画書みたら小さい記事なので、すぐ書けそうだったので快諾しました。

さて書く内容。書く記事が、ひとつのマイレージプログラムにしてくれと言われたときにちょっと困ったんですよ。自分は最近ANAマイルは貯めているけれど、3世代ハワイに向けて貯めているので使ってない。JALマイルはファーストやビジネスにも乗った経験はありますが、手元の在庫は7000マイルしかない(笑)正直どちらも中途半端になる。SFC修行用にスカイコインに...とかはちょっと書きにくかったし。ここについて、どうすればよいか一度相談したら、このときのレスポンスは早かった。

とりあえず、ANA版とJAL版、両方書いて、写真もそれぞれつけて、締め切りの前日に送りました。

スポンサーリンク

まぁ送ったら連絡ないんですよねー。頼んだ原稿届いたら、「受領したよ。頂いた原稿を元に紙面作成し、校正確認をお願いすることになりますのでよろしく」くらいのメールよこすだろ普通。

この連絡は結局なくて、どうなってるのか、原稿が没になったのかなと思っていたら、三月の上旬に校正が送られてきました。ここで、私の原稿から、某有名ブロガーさんも執筆していることを知りました(笑)知っているひとからすれば、issyごときが対等に並んでよいのか?と思うかもしれませんが。

初校が送られてきた際、事実確認を中心に確認してくれと言われましたが、私の陸マイラー開始時期に誤りあるし。俺が送った原稿と違うし。それを指摘しつつ、自己紹介欄にブログタイトルは入れてくれとの依頼を出しました。少ない紙面なので、流入でハピ友が増えたらいいなと思って興味持った読者がブログにこれるようにと思って。

修正依頼を出したら、また連絡がなかなか来ない。修正依頼だしたんだから修正原稿を送ってくるのは当たり前じゃない?月末発売と聞いていたので、最終確認がそのうち来るのかな、と思っていたら、本番の原稿が送られてこず、発売日の連絡すらないまま、どうやら3/20に発売していた模様。発売を知ったのは、本日そのブロガーさんから「発売されちゃいましたね」というDMをいただいて、という状態です。

なのでまだ本番の原稿を見てませんし、指摘した事実相違の件が反映されているかもみてません(爆)雑誌を探したけれど最寄駅の本屋とコンビニにはありませんでした。掲載されていることだけは理系さんに教えてもらったけれど。

あ、あとギャラはなしです。もらうほどの分量でもないけど。某有名ブロガーさんがもらっているのかは知りません(笑)

ということで、この雑誌、定期的にでてるのでまた他の陸マイラーに依頼くるかもしれませんが、原稿だすまでは対応早いのに、出した後の対応が非常に悪かったので、気分を害したくなければ断った方がいいかもしれません。

そんな感じで怒っています。
スポンサーリンク