旅とマイルとコーヒーとはこんごどうなるのか

メインブログ。Google神にやられたでござる。

 

3月の検索順位の変動はダラダラと影響が拡大し、現在のPVは7割減といったところか。つまり、1/3になってしまった。エース記事のサーチャージが吹っ飛んだのでしょうがない。

Googleの変動は反動もあるからいじらない方がいいと聞いていて少し大人しくしていたんだが、さらに下がる一方。

たぶんマイラー界隈で減少率ならトップクラスだと思われる。

 

正直、なんでこんなサイトに負けるんだよという部分もあれば、さすがに公式に勝ってるのっておかしいよなーという部分もある。でも仕方がない。我々はGoogleにひれ伏さなければならないのだから。

 

でも、この一週間で今まで築いてきたものが崩壊した感じ。やっぱり悲しいわけですよ。せっかく手塩に育ててきて、特に独自ドメイン取得してからは自分の城のようなものですから、ブログというものは。

 

いや、所詮月間10万PV程度だし、仕事の合間に書いているブログだし、秒速ソラチカとかそういうわけでもないので大袈裟な表現だと思われると思うけど、けっこう数字に敏感なのと凹みやすい性格なもので(笑)

 

さて、しばらくはPVや収益なんて見ずに、いつも通りブログ書いて仕事もして(これから繁忙期!)生活していけばいいやと思っているが、ブログの方向性も今は問われている。

 

少なからず今の自分には「ブログを『書かなきゃ』」という感情が芽生えることがあって、それは時には楽しくて書いているというわけではない。2日に1回くらい更新しておかないとという謎の義務感もあって記事を書いている。

 

これからは、本当に自分の書きたい記事を書きたいときに投入していけばいいかなーと思い始めている。

思うのは、これを機に楽しくブログを書きたいかなぁと。その方が、結果として読んでいただいても楽しいブログになるのかなぁと思っている。

そして書きたいことであれば、それは炎上も辞さずにいきたいと思います(笑)

 

そうなると、ブログに対しての投資というのが必要なくなって、このままであればたぶん独自ドメインもサーバレンタルも期限が来たらやめて、再び無料ブログに移行かなと思っている。まだ一年弱あるけど。

 

ほんな感じ。

スポンサーリンク